Just another WordPress site

バーチャルスライドとは?画像診断でのメリットを解説

医療のIT技術として「バーチャルスライド」と呼ばれる技術が注目されています。作成された病理標本をデジタルデータ化することにより、様々なメリットが得られる革新的な技術です。
弊社リバース大阪パソロジーセンターでも、バーチャルスライドを活用しており、多くの方から高い評価をいただいております。
そこで、今回はバーチャルスライドについての詳細やメリット、さらにはバーチャルスライドを用いた遠隔画像診断についても詳しくご紹介していきます。

病理医不足の今、注目されている「バーチャルスライド」とは?

バーチャルスライドという仕組みは、病理医が全国的に不足していることから開発された仕組みでありシステムですが、実際にはどのようなものなのでしょうか。この項目では、デジタル病理検査の中心となるバーチャルスライドとそのシステムについて、詳しくご紹介いたします。

デジタル病理検査の中心となる「バーチャルスライドシステム」

バーチャルスライドシステムは、作成された病理標本をスキャンして高解像度のデジタルデータに変換する機械と、その周辺設備のことを指します。
機器に取り込まれた病理標本のデータはデジタル化され、パソコンの画面上で拡大や縮小が簡単にできるようになり、病理医による観察の精度が向上します。
従来の顕微鏡による観察では困難だったスライド標本全体の観察から、見たい部分を拡大して細部まで高精度で観察できるようになったのは、バーチャルスライドシステムならではの大きな特徴であり、メリットであるといえるでしょう。

バーチャルスライドのメリット

上記の他にも、バーチャルスライドシステムを使うことによって、医療従事者・患者様双方に多くのメリットがあります。具体的には、以下のようなものです。

1.複写・共有が可能になる
病理標本をデジタルデータ化することにより、複写や共有が可能になります。同一の標本を複数人で観察することにより、病理医のコンサルテーションにもなり、より正確な診断ができるようになります。

2.紛失や劣化の心配がない
標本は基本的に「経年劣化」が生じます。しかし、バーチャルスライドとして保存されたデータは劣化することなく、新鮮な標本の状態を常に維持できます。5年後、10年後でも画面に表示させることが可能で、患者様の経過を観察したい、見比べたい時にも非常に有効です。
また、標本を保管するにはある程度のスペースが必要になりますが、バーチャルスライドとして保存しておけば、スペースを取る必要がありません。

3.ネットワーク化することで、遠隔診断が可能になる
インターネット等でネットワーク化することにより、遠隔地からでも標本の観察や評価、情報の共有が可能となります。弊社リバース大阪パソロジーセンターでも、このネットワーク化を最大限活用し、病理標本の遠隔診断等を行っております。

画像診断は、IT化によりさらに便利な「遠隔画像診断」へ

現代のほとんどの画像診断は、デジタルデータになっています。このデジタルデータを活用することにより、画像診断のスペシャリストである病理医へ直接画像を送信し、迅速に観察、判断、診断をすることが可能です。さらに、近年は情報漏洩を防ぐためのセキュリティ対策が進化し、安全かつ確実にデータを送信できる「遠隔画像診断」の仕組みが確立しました。
また、デジタルデータは基本的に医療機関のサーバに保存されているため、後日その画像を取り出して、遠隔画像診断を依頼することもできます。
病理標本をデジタル化することで、より正確かつ的確な診断ができるようになり、病気の早期発見にもつながるようになったのです。

リバース大阪パソロジーセンターでは「バーチャルスライド」×「遠隔画像診断」を行っています

弊社リバース大阪パソロジーセンターでは、標本をバーチャルスライドスキャナーでスキャンし「病理診断科」を標榜する淀屋橋クアトロアールクリニックに依頼して遠隔画像診断を行っております。
また、医療支援クラウドサービス「LOOKREC」を最大限活用し、検査画像や報告書の参照がいつでも、どこでもできる体制を整えております。
これらの体制のことは「連携病理診断」とも呼ばれ、病理医不足の昨今において非常に好評をいただいているサービスです。また、この体制を用いた「術中迅速診断」も行っております。
これらの診断を素早く外注で依頼したいとお考えの際には、ぜひ弊社に一度ご相談下さい。
連携病理診断・術中迅速病理診断についてはこちら

バーチャルスライド・遠隔画像診断のことならリバース大阪パソロジーセンターにご相談下さい

バーチャルスライドや遠隔画像診断は、これからの医療の主流になっていくと考えられています。医療はIT技術によって大きな進化を遂げ、医療従事者達の生産性をも大きく高めています。今後もますます進化し、患者様にとってより良い医療が受けられる環境が整っていくでしょう。
弊社リバース大阪パソロジーセンターでは、バーチャルスライド・遠隔画像診断に力を入れ、治療のクオリティ向上に尽力しております。
バーチャルスライド・遠隔画像診断のことならぜひ弊社リバース大阪パソロジーセンターにご相談下さいませ。
バーチャルスライド・遠隔画像診断のお問い合わせはこちら